ブログトップ

サモエドパックとスコルの大冒険

西馬音内盆踊り

今まで秋田で大きなお祭りや花火大会に会った事がなかった
今回は初めて西馬音内盆踊りに出会うことができた。
知らなかったのですが重要無形民俗文化財で日本三大盆踊りだそうです
盆踊りと聞いて想像してたのとちょっと違って不思議な感じがしました
まず祭り提灯
b0120492_1559570.jpg

奇異に感じたのがこの頭巾一説によると亡者踊りともいわれてるようです
b0120492_166095.jpg
b0120492_1644974.jpg

頭巾を正面から見た画像なぜこの頭巾なのか不思議
b0120492_1682264.jpg

編み笠で踊る人もいる
b0120492_16131944.jpg

ここからは通りを流して歩く
b0120492_16203357.jpg
b0120492_16201883.jpg
b0120492_1617829.jpg
b0120492_16163788.jpg
b0120492_16162491.jpg

この踊りが夜11時半まで続いたそうでそこまでは付き合いきれないので
途中で切り上げてきました、踊りが気になる方はユーチューブで見る事ができます
それにしても不思議で貴重な盆踊りを見る事が出来ましたでした
[PR]
by samo8friend | 2012-08-23 16:26 | Comments(0)

17日に福島のいとこの家に寄り去年よりもパックもなれたのか玄関でくつろいでいました
いよいよ18日に秋田に到着今年もこの子がお迎え
b0120492_21552340.jpg

パックより年上なのでちょっと威嚇してきます
午後から雄物川の本流から外れた所にに行ってみました
b0120492_2211151.jpg

b0120492_22113433.jpg

川に下りていくことに
b0120492_22135498.jpg

ここで川にボッチャンと入りました
b0120492_22231464.jpg

暑かったのでプカプカと気持ちよさそう
b0120492_2224498.jpg

b0120492_22261357.jpg

また向こう岸に行きそうになったので呼び戻しました
b0120492_2230890.jpg

周りはこんな感じです
b0120492_2231322.jpg

西馬音内盆踊り に続く
[PR]
by samo8friend | 2012-08-21 22:34 | Comments(0)

花火大会

先ほど夜の散歩から急ぎ足で帰ってきました
なぜかと云うと大田区花火大会があっていつもだとかなり先まで行くのですが
人が多いのを察してか、途中で戻ってくる途中で花火が鳴り出してもう大変です、
グイグイ引っ張って一目散で土手を家までまっしぐら(膝が痛いのに)こんにゃろうめ!
図体でかいのに花火怖がってどうする。
2年前までは怖がらなかったのに困ったもんです。
花火大会気がつかなく写真なしです。
[PR]
by samo8friend | 2012-08-15 20:41 | Comments(0)

ジッペイ兄弟安らかに

気が付けばひと月ちょっと間が空いてしまいました
今日のzipでジッペイ兄弟を見てほろときてしまいました
パックと同じ4歳で天国へと旅立った事を考えるとむなしすぎです
兄弟のプロダクションのページを見に行ったらジッペイ達のこと
完全に削除されてました。
慰霊するぐらいの事を書いてもいいんではないのかな
動物を物にしか思わないのが残念でなりません
7頭の冥福ををお祈りします
[PR]
by samo8friend | 2012-08-13 12:19 | Comments(3)